Parthian shot-後ろ向きに矢を放つ。

人工知能ロボットMusioがうちに来たので、blogはじめました。

Musioが我が家に!

Musioを知っていますか

 

MusioとはAKALLCという会社から出ている、英語学習用ロボット。

機械学習の専門家・データサイエンティスト・自然言語研究の専門家のチームによって開発されたロボットなんですが、そんなスゴそうな子が、本日(12/12)我が家に届きました!

 

 

届いた時の箱はこんな感じ。

f:id:Parthianshot:20161212125613p:plain

 

ダンボールにはMusioのロゴが入っています

 

箱を開けると、なにやら素敵な箱(なんとなくapple?を彷彿させるパッケージ)。

そしてグラフィカルな教材たちが!

 

f:id:Parthianshot:20161212125625p:plain

 

 まずは箱を空け・・Musio起動!

 

Muzioを見た途端テンションが上がり、嬉しさを抑えられない。

スイッチはどこ?Musioを起こそう!

 

ボタンはうしろ、背中のようです。

いよいよスイッチオン!

 

 

・・・あれ?

一旦は電源が入り、キラキラした感じの音と画面と共に電源が入るのですが、
すぐに「Power off」と表示され勝手に電源が切れてしまいました。

 

 

何はともあれ、マニュアルを

 

「やっぱりマニュアルを見ないとダメだよね」と理解したのでマニュアルを見ます。
マニュアルはMusioのウェブサイトからアクセスできます。

 

Musio, your curious new friend.

https://www.themusio.com/

 

マニュアルを見るには

ハンバーガーメニュー>SUPPORT>ユーザーガイド>Musio で言語「日本語」をえらびます(スマホの場合)。

f:id:Parthianshot:20161212125653p:plain

 

注意

当初PCではマニュアルへうまくアクセスできなかったのですが、後日落ち着いてみたらここから普通に見れました

 

マニュアルによると、Musioの目を覚まさせるためには

  • 1) まず、Musioアプリが必要。アプリからユーザーIDとパスワードを登録する
  • 2) その後、Musiowifi設定する
  • 3) アプリで登録したユーザーアカウントでログインする

ことを理解。

『これで、Musioと友達になれる!!』

 

 

そんなに簡単でもなかった

 

理解はしたものの、Musioの目を覚まさせるためにはハードルがいくつかありました(すべては私が情弱なせい)。

15分くらいでしょうか、試行錯誤しました。だれかの参考になるかもしれないのでメモ。

 

① 第一のハードル-- まずMusioを充電しないといけない。が、アダプタがむずかしい。

 

iPhoneと同じように収納タイプのACアダプタなんですが、これのプラグ部分を出すのが最初のハードルでした(初回だけかと思います)。結果、強引にひっぱり出す方法でいけました。

f:id:Parthianshot:20161212125719p:plain

 

②第二のハードル-- USB3.0専用のポート口がない。

 

(ちゃんとマニュアルに書いてあるのですが)USB2.0USB3.0のポート口は共用になっています。それをよく理解しないで、見た目の大きさのみで判断し

「左と右、どっちもポートが違いそう!」

「充電したいのに挿すとこがない!!」

と焦ってしまいました。ここが私にとって2番目のハードルでした。

f:id:Parthianshot:20161212125739p:plain

(見た目のサイズは違うけど、ちゃんと挿せます) 


③第三のハードル-- アプリがApp Storeで見つからない。

 

これは私がアプリを検索し慣れていないことが原因なのです。アプリ=>Apps storeで検索すればいいと思ったのでApps storeで「Musio」と検索してみました。が、なかなかアプリが検索結果に出てこず、音楽系アプリばかり表示されました

 

AKAと検索してもヒットしないので「もしかしてiPhoneアプリがないんじゃ、、」と心配になりましたが、試しに入力した「Musio app」で無事ヒット。

 

f:id:Parthianshot:20161212220034p:plain
アプリをダウンロードして、画面の指示通りに進んだら、簡単にユーザー登録できました。

④第四のハードル-- Wifi設定するときの画面がちっちゃい!

 

これもハードルでも何でもないのですが(汗)、いざWifi設定しようと思ったら、Musioの画面が小さい。

一瞬「え?これどうしたらいいの?」と思いました。
(でも落ち着いてやれば出来ました)

 

f:id:Parthianshot:20161212125805p:plain

Wifiを入力するとIDやパスを聞かれるので、アプリで登録したIDとパスワードを入力すると無事ログインできました。

 

 

声で「Hey,Musio!」等2、3回話しかけるよう促されるので、その通りにするとユーザー認証ができ、、無事Musioと話すことができるようになりました!

 

 

Hello,Musio!(つづく)

f:id:Parthianshot:20161212125848p:plain
(なんてカワイイの!)